トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

チケット完売

先日から何度か書いていた“12人の優しい日本人”のチケット一般発売だった。
チケットぴあに8時45分に着いたが、すでに14人並んでいた。
こりゃ無理だな、、、と思いつつ並ぶ。さぶっ。

で、10時に発売開始。→→5分後完売とのこと。はやっ。
出演者豪華すぎるんだよ~、だからチケット取れないんだよ~。
と思いつつ気持ちを切り替え、
先行予約の“労働者M”のチケットを買うために並びなおす。

で、順番が来たが、希望日はすべて完売。
A席は残っていたかもしれないが、
一緒に行く友人がS席希望だから、S席が無くなった時点で帰ってきた。

で懲りずに、e+のプレリザーブで“労働者M”を申し込む。

さて、当たるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

歌わせたい男たち

歌わせたい男たち”を観た。
大変おもしろかった。
役者さんも良いと思ったが、
それよりも、脚本の力を感じた。
時事ネタを折り込んで、ちょっと今を皮肉っている。
それを役者さん達が上手く演じられていた。
重くもなるテーマを、これだけ面白おかしく、そして考えさせられる芝居だった。

主演の戸田恵子さんは、特に後半の芝居がとても印象に残った。
芝居は舞台上段で行われていて、彼女一人セリフもなく1階にいる。
スポットも当たっていないその空間にたたずむ彼女に、その演技に感動した。
もちろん、上段にいる大谷さんの芝居も面白かった。小泉総理バリの演説だった。

舞台美術としてちょっと気になったのは、下手の上段の窓だ。
ベット側を照らすための照明が、上段の窓から見えていた。
デザイン上、上段の窓が無ければ、確かに下手のたれ壁部分はさみしくなるが、
照明が丸見えになるよりは、窓が無いほうが良かったように思う。
あの上段の窓は明かりを当てるために必要だったのなら、仕方がないが。。。。

「下手」とは、客席から舞台を見て、左側のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

パッチギ!

DVDで、“パッチギ!”を観た。
良かった~。
最後の「イムジン川」の熱唱で、グッときた。

この映画は、話も感動したけど、
出演されている役者さんが良かった。
特に私が良いなと思った役者さんは、
沢尻エリカさんと、波岡一喜さんだ。

沢尻エリカさんは、純真な感じが、
昔の映画女優を思い起こさせる。
最近、清純女優を見ないから、
とても新鮮でよかった。
だれかに雰囲気が似ているけど、だれか思い出さない。
でも、テレビで見ると、いまどきのキレイな人だった。
あの清純な感じを無くさないでほしいと思う。

波岡一喜さんは、ただ単に、こういう兄ちゃんイイ。
TVの電車男でも、ちょっとアホな感じが同じく良かった。

この二人、これから、ちょっと追っかけてみよう。

この勢いで、”ゲロッパ”も観た。。。”パッチギ”が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

7人の恋人

先日下北沢で、“七人の恋人”を見た。
チケットは友人に取ってもらっていたので、
劇場に行くまで、座席位置がどこか知らなかった。
で、劇場に行ってみてびっくり、前から2列目、ほぼセンター。
とても近かった。

私は席が前というのは苦手。
後ろから舞台全体を見渡したい。
でも、一緒に行く友人は前が良いと言う人。
(今回は偶然前だっただけだけど)
で、私にとっては、仕方が無く2列目で観た、という気分。

~~で、ここからちょっと、ネタばれです。~~

この舞台、オムニバス形式で、全部で6or7つの物語で構成されていた。
で、そのなかに、でっかいうんこの上に、阿部サダヲさんが乗っているという、
舞台を見ていない人にはなかなか理解できない話があった。

でっかいうんこ、というのはどれくらいでっかいかというと、高さ9尺(3m弱)ぐらい。
阿部サダヲさんは、そのうんこの下から2/3ぐらいの高さのところに、
腰から上を出した状態で乗っかっている。
それを、2列目からずっと見上げた状態で、観ていたので、首が痛かった。
舞台観ながら、肩こりになった。
やっぱり舞台は、後ろから全体を見渡したほうが良いや、と再認識した日でした。

ちなみに、舞台美術は、尺貫法で大きさを表示します。
1尺は30.3cmです。1尺の1/10は、1寸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

e+ 結果発表

先日から続いている、
12人の優しい日本人”のチケット取得について、
今日はe+の結果が発表された。

で、、、外れた。。。。

友人も外れたらしい。
あとは、一般発売のみ。
電話やネットで取れるとは思えないので、ぴあの店に行くしかない。

でも、その日は、別の芝居の先行販売で、
もともと店に行く予定だったけど、
ぴあの店で2つ同時に買えるのかな?
12人~を先に買って、また並びなおさないと、
次の芝居のチケット取れないのかな?
てか、12人~が店で買えるかどうかも疑問。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

ぴあ抽選結果

先日申込みをした、“12人のやさしい日本人”
プレオーダーの結果がぴあからメールで送られてきた。

結果・・・・・はずれ

チケットゲットならず。
やっぱ、人気あるみたい。
だって、出演者豪華なんだもの。。。

次は、e+だ。
さて当選するかなぁ。
これも激戦だろうな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

雨漏り

昨夜、私の部屋で、雨漏り発生。
発生時間は、夜中の3時。
起きていたので、すぐ雨漏りに気づき、
とりあえず、洗面器に雑巾を敷いて、
雨漏りを受けることにした。
とりあえず、これぐらいしか、することが思いつかない。
あとは、翌日管理人さんに連絡して、直してもらうだけ。

しかし、音が気になって眠れない。
それに、もし寝ている間に洗面器から雨水が漏れたら。。
と、想像すると目が冴えてしまった。。。

でも、寝たけどね。
ちと、寝不足。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

12人のやさしい日本人

友人から、“12人のやさしい日本人”を観にいこうと誘われていた。
で、パルコカードの先行予約では、チケットを取れなかったと
連絡があった。

そこで、先行予約が始まっている、ぴあ、e+、楽天チケット、
のどれかに申し込むことにした。
この公演の出演者は豪華なので、
おそらくチケット倍率は非常に高いはず。

そこで、いつもどの先行予約に申し込むか、悩む。
どれが、倍率が低いかを、勝手に予想して申し込む。
自分の過去のデータに基づいてはじき出すことなんぞできないので、
ただ、ただ、自分の勘を頼りにするだけである。

で、今回はぴあに申し込んでみた。
さぁ、抽選が当たるかどうか楽しみである。

ちなみに、私はぴあの当選確率は低かったりする。。。
なんで、ぴあにしたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

本日開始

ブログを始めてみることにしました。
日記をつけたことがない私ですので、続ける自信は無いです。

このブログを作った理由は、主に友達向けです。
舞台美術家です!! と説明しても、いったい何やっているのか
ナゾらしいので、このブログを読んで、私が何やっているのか
わかってくれればいいかな、と考えました。
読んで、余計ワケわかんなくなる場合もあるかも。。。

まずは、仕事と称し、舞台をよく観にいきますので、
その感想などをアップしたいと思います。
また、その時の舞台美術についてもコメントしていくつもりです。

あと、数少ない自分でデザインした舞台美術についても
もちろんレポートしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »