2006年4月26日 (水)

更新してない

今月はちっとも更新してないですね。

芝居に行ってませんもん。

ちょっと引越しとかあって、バタバタして映画にも行っていない。

GWには、何か観に行こうと思ってるけど、
まだ、何を観にいくか決めいない。
“タイタスアンドロニカス”でも行こうかな。
5月のチケットはまだ何も取っていないから、
もしかしたら、5月もネタなく更新しないかも。
あっでも、映画“プロデューサーズ”は観にいくつもり。

6月はもう、チケット取った。
“メタルマクベス”と“ヴァージニアウルフはこわくない?”
でもどっちも友達が取ったのだけど。
どっちも人気演目な気がするんだけど、
よく取れたな、と思う。
まだ、お金払ってないから、友達に会うのがちと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

職場のエレベータメーカー

真鍋かおりのブログ“真鍋かおりのココだけの話”で、
会社員とOLがエレベータを話題にしてるのを、聞いて
なんで、エレベータのメーカーを2人が知っているのか、
って驚いていた。

でも、私も職場のエレベータのメーカーを知っている。
三菱系の会社が借りているビルだけど、エレベータは日立だ。

なぜ、知っているかというと、そのエレベータは、ちと古い。

で、三菱系の会社が入っているビルだから、
きっと天下の三菱のエレベータだと思ってて、
エレベータ新しくしないのかなぁ、と思って
メーカーを見たら、日立だったと。。
その話題を職場の人と話したから、
私以外にも知っている人はいる。

意外に職場のエレベータのメーカーを知っている人いると思う。
だって、毎日使うと、待たされたりして、「どこのメーカーだよっ!」
とか思ったり、点検で止まって「なんで使えないの!、今点検かよっ!」
って作業員の人を見るし。
エレベータの中ってすることないから、メーカーのラベルとか注意書きとか
結構読んでしまったりする。
特に毎日乗るとね、今まで何回かは注意書きとか読んでた。。
逆にたまにしか乗らないエレベータとかは、メーカーも知らない。
読んだって、繰り返し乗らないから、読んだこと覚えてないからね。

やっぱ、こういうとこは、ゲーノー人とは違うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ショーパブに行ってきた

初、ショーパブ体験。

銀座のこんぱる座に行った。

仕事終わりで、ショーパブに行くメンツが休んでしまって、
でも、当日だからキャンセルできないから行かない?
と誘われた。

最初は断ったけど、ずっとメンツ探してて見つからないらしいから、
参加することにした。料金は欠席者が払ってくれるらしいし。
ということで、行ってきた。

店は、昔のクラブ?みたいな感じかな。
ただ、狭いステージが前にあって、照明がステージ上と、フロアー後ろに吊ってある。
あと、ダンサーさんがテーブルを巡ってきてくれた。

で、ショウが始まった。

で、最初っから、びっくり。(゚Д゚;)
間口3間半(6mぐらい)、奥行き2間~2間半ぐらい(4m前後ぐらい)のステージで、
せりが前後2台あって、むちゃくちゃ上下して、その上でダンサーが踊ってる。

楽しかったけど、正直怖かった。
だって、せり1台の奥行き3尺(90cm)ぐらいが前後2台上下してて、
そこを行き来して踊ってる。絶対、何人かケガしてそう。
衣装の裾も長くて引きずってるから、絶対はさみそう。
あの、狭いステージになにもかも詰めたって感じ。
ショウを別の意味でも楽しんでしまった。。。

あれ、一度みてみるべきかも。
まぁ、驚くね。

次は、花魁ショウに行かない?と誘われているんだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

屋根の上のバイオリン弾き

ミュージカル“屋根の上のバイオリン弾き”を見損ねた。

ほんとは今日が観劇日だったのだけど、
すっかり忘れていた。
昼なんて、暇だなーと昼寝までしてしまった。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
17時には上演されているのに。
気づいたのは、夜10時。
あぁ、もう終わっていた。( ̄Д ̄;)

チケットも休日は完売だから、追加購入できない。
嗚呼、悲しいぃ。

2月の初UPがこんななんて、情けない。
それでなくても、UP回数少ないのに。

次は“桜飛沫”があるので、絶対忘れないように観にいくぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

あけまして

あけまして、おめでとうございます。

昨年ブログをはじめたけど、
12月は2回しか書き込みしなかった。。。
観た舞台が1本だけですから。。。
開始3ヶ月で、存続の危機を迎えてしまった。

新規一転、1月は2本ミュージカルを観る予定なので、
最低2回は書き込みます。。。たぶん。。。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

イーホームズ

最近天気が良いので、買い物ついでに近所をぶらぶら散歩している。

というのも、部屋が雨漏りしたので、
雨が多い季節になる前に引越しすることにした。
だから、引越し先を探すのも兼ねて、
散歩がてら近所のアパートやマンションを見て歩いている。

近所に建築中の賃貸マンションがいくつかあり、
ぼーっと見ていると、その現場の建築確認審査を
イーホームズがやっていることがわかった。

どの建築現場でも掲示してあるけど、そんなに気にしていないから、
今まで注意して見なかったが、今回たまたま目についた。

イーホームズは今ニュースになっている、違法建築マンションの
建築確認審査を行ったところだ。
この建築現場大丈夫か?とちょっと思ってしまった。
大丈夫か?というのは、確認審査が甘いかどうかは別にして、
今話題のイーホームズが確認申請をやっているということで、
施主から建築士に苦情が来ないかな?という意味。
入居する人も、確認がイーホームズだということで、不安がるかもしれないし。
貸主にすれば、新築からケチ付くのもイヤだろうからね。
でも再検査するにも、他の指定確認機関はこの事件の影響で大忙しらしいから、
再検査するのも容易じゃないだろうし。

と、思いながら帰る途中にまた、賃貸マンションの建築現場があったので、
確認審査機関を見てみると、、、、

また イーホームズ だった。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

以外な動物

夜道を歩いていたら、なんと、タヌキがいた。

びっくりした。
最初はネコかイヌかと思ったが、どう見てもタヌキ
アライグマじゃないっぽい。目の周りが黒いし。
暗い道路(4m幅)にぽつんと一匹座っていた。

大学時代に九州で見たことはあるが。
まさか東京都内で都内23区の西に隣接した市で見るとは。

都内では田舎かもしれないが、それでもタヌキはないだろう。
でも、一昨年の春には、キツツキのつがいを見たし。。。
ホントにココは、都内か?自分の田舎でも見ないのに。。。
おそるべし!!。

追伸
チケットぴあ、 でプレオーダーした、“労働者M”は見事にはずれた。
あとは一般発売のみ。発売日は用があるので、友達にまかせることになった。
がんばれ、友よ。期待して待ってるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

雨漏り

昨夜、私の部屋で、雨漏り発生。
発生時間は、夜中の3時。
起きていたので、すぐ雨漏りに気づき、
とりあえず、洗面器に雑巾を敷いて、
雨漏りを受けることにした。
とりあえず、これぐらいしか、することが思いつかない。
あとは、翌日管理人さんに連絡して、直してもらうだけ。

しかし、音が気になって眠れない。
それに、もし寝ている間に洗面器から雨水が漏れたら。。
と、想像すると目が冴えてしまった。。。

でも、寝たけどね。
ちと、寝不足。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

本日開始

ブログを始めてみることにしました。
日記をつけたことがない私ですので、続ける自信は無いです。

このブログを作った理由は、主に友達向けです。
舞台美術家です!! と説明しても、いったい何やっているのか
ナゾらしいので、このブログを読んで、私が何やっているのか
わかってくれればいいかな、と考えました。
読んで、余計ワケわかんなくなる場合もあるかも。。。

まずは、仕事と称し、舞台をよく観にいきますので、
その感想などをアップしたいと思います。
また、その時の舞台美術についてもコメントしていくつもりです。

あと、数少ない自分でデザインした舞台美術についても
もちろんレポートしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)