2007年1月28日 (日)

タイタニック

“タイタニック”を観た。

 ※いつもながらネタバレありです。

数年前のトニー賞で、
一場面だけ観たことがある。
たしか、美術で賞を獲ったと思うが。。

今回は演出、美術とも日本上演オリジナルとなっている。

印象に残ったのは、最後の沈む場面。

舞台が前に傾いて(奥が上がっていき、傾斜のキツイ開帳場となる)
船尾が沈んだことで、船首が上にせり上がる様子を表している。

この舞台を観る前から、美術がそのように変化するのを知っていたので、
その変化を楽しみにしていた。

で、観た結果、迫力あったなぁ。
ああいう大掛かりなことができるんだ、ということを
改めて感じた。
いつか、やってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

朧の森に棲む鬼

劇団新感線(新感染)の“朧の森に棲む鬼”を観た。

正直今まで何度か新感線を観た中で
一番ホン(脚本)が面白かった。
いつも最後に少し消化不良を起こし気味だったけど、
今回は最後まで存分に楽しめた。

美術も良かった。・・・(ネタバレあります。)
今まで、こんなに効果的!に“水”感じるものは無かった。

特に最後の場面。
開帳場(客席側へ傾斜した舞台)の一段上の部分が左右にスライド(移動)し
中央が川にように瀧の水が流れ、そこに染様が仰向けに倒れる。

そうすると、水が人に弾かれ、客席から観ていて、
水の流れ、動き、躍動感がはっきりと感じられ
とても迫力があった。

水って、上から降っててるだけじゃ、
客席から見ても、思ったほど降ってる感が感じられない。
音で降ってるんだなぁ、と感じはするが。。
なので、水を使う芝居を見る度に
水を使うのは難しいな、と感じてた。

でも、今回のように、みずぅーを存分に感じることができると
水を使った甲斐があると思う!

いいもの見せていただきました。
とても勉強させていただきました。

ただ、私は、いつ水が使える機会があるのやら。。。

追記:せっかくの水(雨、瀧)を2階から観たのは残念。
視点より下で雨が降るというのは。。。
せっかくS席買ったのに、1階と同じ値段払ったはずなのに
2階になるとは。。。もちょっと配慮して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

紫式部物語

“紫式部物語”を観た。

日生劇場の2階、後ろから2列目、どセンターの席だった。

芝居のタイトルとおり、時代は平安。衣装もその時代のもので、
女性は袿(うちぎ)姿。

その袿が、座ったときに、当然ながら、床に広がる。
2階から観ると、その広がった衣装が良く見えて、とても美しかった。

今回の装置は開帳場(傾斜舞台で客席に向かって下っている)ではなかったので、
1階だと、ちょっと見えなかったかも(衣装の広がりが)。
これは2階で特した気分になった。
これって、大奥なんかも着物が床に広がるから、同様の効果ありかしら。。

絵巻物って、アクソメで描かれているけど、
これって、床に広がる衣装を美しく見せる効果もあるのね。。

ちなみに、当方の卒論は、絵巻物の図学的考察だった。
ただし、信貴山縁起とか貴族があんまり出ない物語だったから、
美しい着物姿などなかった記憶が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ウーマンリブ先生

“ウーマンリブ先生”を観た。

ます、劇場に行くまでに、一通り迷って、劇場に着いたらもうすでに疲れていた。
サンシャイン自体が駅から歩くし、ビルに入っても劇場は一番奥。
現地で落ち合う友達も、ビルの中で迷ったって電話が掛かってきた。

で、芝居の話。
大人計画の公演になるのかな?。
何本かウーマンリブシリーズは観にいっているが、
初めてウーマンリブが題材になっていた。
題材といっても、ネタという感じかな。

美術は、旅館の部屋で、雁行形に部屋が並んでいるように、
縁側が沿って付いている。
なので、縁側の角が客席側に向いている。
で、大人計画の芝居は、みんな結構動き回るから、
その縁側の角がちょっと壊れていた。
だからか、ボルトかくぎで止めていたようで、照明が当たってその
釘頭がピカーと光ってた。
客席から見てて、すごく気になって気になって。。
ああいう場合は、釘頭を塗っていて欲しいかったかな。
客席によっては、光らないけど、たまたま私の席からは、モロ眩しかった。
見てて、ずっとマジックで塗りたくてしかたなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

タンゴ冬の終わりに

タンゴ冬の終わりに”を観た。
---ネタバレありますよ---

初演かな?をBSで放送していたのを、少し見たことがあったので、
古典じゃないけど、昔の有名な作品だと思い、観にいった。

セットはテレビ放映時と同じだった。
すごい寂れた映画館。
でも、オープニングは迫力があった。
いつもながら蜷川さんの演出は、最初が派手だ。
でもって、最後の屋台崩し、紙ふぶき(桜?)もね。

でも、芝居は落ち着いてじっくり楽しめた。
堤真一さんは、すごい良かった。
段田さんのコミカルな感じも楽しめた。

でも、作品に時代を感じる。
上演は80年代のようだけど、70年台の学生運動の空気が漂ってる感じがした。
特に最初の群集の場面とか。
出演者や、カッコは現代だけど、時代を感じた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

書く女

二兎社の“書く女”を観た。

二兎社のダイレクトメールから申し込んだからか、席は前から4列目、下手寄り。
ただ、私としては、もう少し後ろの方が良かった。

道具は、モンドリアン風にも見える、和風の格子パネルで構成されていた。
高さ20尺ぐらいの格子スライドパネルが横にスライドし、場面転換する。
センターには、少しカーブした階段があり、奥のプラットフォームに上がっていく。

どれもこれも、高さを感じる道具で、前から4列目はつらかった。

芝居としては、派手さは無いが、しっかりした話で、所々笑いもあって、
貧乏で病死する樋口一葉だけど、重く感じず楽しく見れた。
平日なのに、立ち見(補助席)も出て、人気ある公演だったようだ。
寺島しのぶ人気かな?。

でも、ホント彼女は上手いなぁ、と思った。
彼女を見るのは、近松心中(10年前ぐらい)以来、2回目だと思う。
前に観たのは3枚目の芸者だったけど、コテコテのキャラだったから、笑って当然だった。
今回はさりげない笑いで、シリアスなところを演じるより
こっちの方が難しいだろうなと思った。
それを自然に演じられてた。
こういう笑いも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月16日 (土)

蒲田行進曲

蒲田行進曲”を観た。

場所は、青山劇場だった。
舞台美術は無い。つかこうへいですからね。

おそらく青山劇場の機構を使用したひな壇(3段)が
舞台中央より奥にあった。
ただ、走りこみ(舞台袖中にまで延長したもの)が無く、
ひな壇の角のLEDランプ(注意灯のようなもの)が
上手も下手も両方ともずっと見えていた。
あれは観客に見えないようにしましょう。

前に飛龍伝を観た時にはそこまで思わなかったけど、
今回は、客席が広がりすぎて芝居と合ってないように感じた。
もっと濃密な空間のほうが良い気がする。
歌も歌詞がわかりにくかった。
つかこうへいの舞台はカラオケをガンガン使うは覚悟してたけど。

でも、やっぱり筆の力を感じた。
勢いと力強さで最後はカタルシスに持っていく。
強引だけど、それがつかこうへいなんでしょうね。

残念なのは、草なぎ君のヤスを見たかったことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

小鹿物語

小鹿物語”を観た。
面白かった。
でも、明石屋さんまの声ってつぶれてたのかな。
他の役者さんと発声が違うから、一人聞き取りにくかった。
コクーンが広すぎる?

舞台美術では、今回舞台下に注目した。
舞台ケコミ(舞台前の立ち上がり面)から舞台下が見えていた。
正確には、明かりが漏れていた?
開演前にどんなのか確認していないから、
ケコミがゲンタン(黒布)で隠されていて、
そこから光が漏れているのか、
元々開放されているのかわからなかったんだけど。
芝居中に、その明かり漏れが気になって、
どうなっているのか早く知りたくなった。
最後に・・・となるが、ネタバレなので、
省略します。
デザインは堀尾さんでした。

あと、私の隣は、あのヘンな髪型の湯浅ナントカって人だった。
リアクション大きすぎて、手をしょっちゅう叩いて、
笑って、隣人にはうるさくて迷惑な人だった。
客席中で一人だけ笑って、浮いてる場面もあったよ。
手を叩く音で、セリフ聞き取りにくくなったし。
でも、喜劇で面白いから笑ってるのも責められないし。
に、しても単なるオッサンでした。
素直に楽しめなかったのが残念。

まぁ、8月中に更新できて良かった。
9月は2本見にいきます。1本はライブね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月21日 (金)

あわれ彼女は娼婦

“あわれ彼女は娼婦”を観た。
の前に、ひっさびさの更新です。

引越しして、ネット環境が整うのに2ヶ月ぐらいかかってしまいました。
それに、nifty側も遅かったようで、何度か書き込んだつもりなのに
反映するまでに時間がかかって、こっちが切ったこともあった。
“メタルマクベス”とか、“バージニアウルフなんか怖くない”とか、
消えちゃった。

まぁ、それも20日で改善されたようなので、更新しようと思う。

“あわれ彼女は娼婦”は前から3列目の上手の一番端の席だった。
美術を観たい私にとっては、いまいちな席。
超見上げる格好。それも美術は今回に限って3層式。
完全に首が痛い。まぁ、そのぶん道具の詳細も良く見えたけど。。

acting space を近世(16世紀)建物が、1/3円で囲んでいる。
その内円に沿って赤紐が垂直に間隔15cmで張ってある。
↑この説明よくわからないだろうな。。。という美術。

まあ、言いたいのはその様式建築のディテールが雑だったってこと。
厳密に建築様式を守れとは思わないが、今回のはちょっと雑すぎる。
デフォルメや、簡略化ではなく、雑に見えた。
色もキレイではなかった。
灰色が汚いのではなく、汚し方が汚いというかやっぱ雑。
もう少し丁寧さがほしい。
この道具が最初に目に入ったので、芝居の世界観が観ていて削がれて
残念だった。ちと悲しい。。。

芝居は楽しめた。ただ、救いない話だったので、
終わった後もちょっと引きずる。
でも深津絵里かわいかったなぁ。
意思の強さ、無垢な少女のどちらもこなしてた。
20代前半の役と思ってみてたら、
思春期の年とは、15,6歳ね。。
こういうのは、テレビでは見れないね。
最近、30女ばっかだからな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

“TOMMY”を観た

ミュージカル“TOMMY”を観てきた。

土曜の夜に観たんだけど、お客さん居なさすぎ。
ガラガラ。
1階上手下手の前ブロックの席は、見切れるからか、
シートかぶせてあって、元々販売してないようだったけど、
それ以外の1階の席でも、上手下手後ろブロックはほぼ空席。
センターがぽつぽつ空席。
2階に至っては、ひどい。17列もまで座席はあるのに、
詰めたら、前5列に全員座りきれる感じ。
だから、開演5分前ベルの後に、みんな前列に移動して
観てた。
私も移動しちゃいました。
B席で、2階で後ろから2列目だったけど、
2階後ろブロックの最前列どセンターに座って観ました。
土曜の夜にこんなに空席があったら、平日はどんなんやら。
これって、赤字にはなんないのかな。
大丈夫かな。と、思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)